SSブログ

アジサイズのイカがきました(9/23の釣り話) [釣り]

DSC_1418.jpg

 台風一過で秋の空気が漂い、南国奄美でも肌寒く感じるようになりました。連休中ということでアジングと今回は妻のエギングロットも持参したのでエギングもしてきました[夜]
 初めは定番ポイントでアジング開始。あまりライズはなかったものの、一投目からワームにちょっかい出してくる奴が..... 二投目でget!
DSC_1416.jpg

 一匹釣れた時点で周りをみる余裕ができ観察すると、どうもエサ釣りの方に集まっているもよう。投げては釣れの入れ食い状態......[どんっ(衝撃)]
 まぁ、こんな時は後からワームにくるから辛抱強く続けようと数投したら手前の影でヒット。どうもパターンが全くわからず、ジグヘットも違う重さでヒットしている始末[あせあせ(飛び散る汗)]
 そんなあせった私につられてか、妻はミニMキャロを根掛かり連発。あまりよくない傾向[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 こんな時は初心にもどり、ここのところあたっている重さのジグヘットに変更し、エサに食いつかなくなっているのを確認し再チャレンジ[4]エサ釣り人たちと外灯明かりから少し離れた位置で3匹目ヒット[exclamation] その後、あたりに合わせきれないこと2,3回あり、4匹目をやっとゲット[exclamation]
DSC_1417.jpg

 エサ釣りの人たちに再びあたりが出始め、ライズがでだしていたけど.... 今回は散々で落ち込んでる妻に「イカ釣り行く?」→「うん[グッド(上向き矢印)]」その一言でアジング終了。イカを釣るため南下[ダッシュ(走り出すさま)]
 今回は、エギングロッド1つ持参だったので妻にチャレンジしていただくことに(冒頭の写真)
その間、港を観察すると地面に墨の跡がかなりあるではないですか[グッド(上向き矢印)] それについ先ほど釣りましたよっていう新鮮な墨も[目] 
 久々のエギングだったので雰囲気と気晴らしにでもって思っていたのですが、初めて30分頃、「キター」の妻の一声で状況が一転。あわててタモを取り出しスタンバイ。結果的にタモのいらないサイズだったのですが、過去の苦い思い出から抜き上げ恐怖症になっている私達は慎重にあげました(笑)
DSC_1421.jpg

 今シーズン初物は300g。初物なのでもう1ショット(笑)
DSC_1420.jpg

 たぶんペアでいるはずなので続けて妻に投げてもらうも、もう一匹はちょっかい出すけど乗ってこずでした。それからも粘ったけど釣れず本日の釣りは午前様をかなりまわったころで終了。
 「グッ、グーッと引いたよ!」と喜んでる妻の話を聞きながら家路についたのでした。
※ ちなみにアジのポイントではあの後、我が師匠Takechinマスターが爆釣したらしいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

DSC_1424.jpg

 家に帰りサイズをみたところアジと同じサイズ(笑) アジはこの間より大きくなっているような...
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

takechin

いやー!おしかったですね(≧∇≦)
でも餌にたくさん釣れてる時は、確かにルアーでは小難しいパターンなのかもしれませんね。
そんな中で「釣った」のですから、数ではないと思いますよぉ(^_^)
ちなみに・・・アジ釣ったポイントにもイカくんが回ってきましたよ(^_^;A2匹で・・・。アハッ(*^∇^*)
by takechin (2011-09-24 23:26) 

bluetree

師匠、コメントありがとうございます!場所の見極め、タイミングムズカシイです....日々、勉強です!!
by bluetree (2011-09-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。